logi-helper 秋桜♪ 2013.10.03

こんにちは(*^^)/

 

 

今日はこの時期にキレイな景色をつくりだす

コスモスについてのお話です♪

 

 

コスモス(英語名:cosmos)という花の名は、

ギリシャ語”kosmos”に由来するもので、

秩序や調和を意味しています☆

 

 

この元の意味合いから、次第に秩序や調和をもつ宇宙や

世界のこともコスモスとよばれるようになり、

また、秩序・調和をもつものは美的にも優れていることから、

「美しい」「装飾」という意味合いも持つようになりました(゜∀゜)

 

 

コスモスの花の形も一定の秩序を保って整然と並んでいる様子から

コスモスと命名されたんでしょうね♪

 

 

これがコスモスの花言葉『美的調和』の由来です♪

 

 

また、コスモスは色にもよって意味合いが変わってきます(*・ω・)ノ

 

 

白=美麗、優美、純潔                 淡いピンク=乙女の純潔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

濃いピンク、赤=調和、愛               黄色=野生の美しさ、自然の美

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チョコレート色、黒=恋の終わり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに黄色いコスモスは品種改良によって生み出された

人工的な色なのですが、不思議なことに花言葉では

“野生の美しさ”“自然の美”という意味がありますΣ(゜д゜)!!

 

 

先日、私もコスモスを見に行ってきました(≧∀≦)

満開ではなかったですが、とてもキレイなコスモス畑でした(u u*)

天気も良く、海と空、そしてキレイなコスモス畑・・・

とても幸せな気持ちになれました♪

 

 

みなさんも秋の景色を楽しんでみてはいかがでしょうか☆

 

 

コメントを残す

(必須)

CAPTCHA