事業立ち上げから、2ヶ月経過しました。(もう2ヶ月です(゜д゜;))
今回は、皆様に大まかではありますが、
これからの展望を語らせていただければと思います(^-^)
まず九州のEC業界は、
都心と比較すると市場規模がどうしても小さいですね(´□`。)
ECの特徴の一つとして、『場所を選ばず商売ができる』
という事が挙げられますが、やはり人口の違いは大きいですね。
最近、EC業界の新たな販路として、スマートフォンの台頭がすさまじいですが、
ここ九州でもその傾向が強くなってきており、
これによりEC業界の地域格差が確実に薄くなってきているのです。
実店舗よりもネットで購入するほうが安い(場合がある)現状で、
実店舗に出向きながら、スマートフォンを使いその場で、比較検討する方が非常に増えています。
消費者の決済スピードが格段に早まり、かつ比較対象(競合他社)も多く選択できる現状で、
ネットショップの経営者様は機会損失をしないために、
リアルタイムに情報を更新しながら、
いち早く手元に商品が届くように出荷対応もしなければなりません。
その業務を高いレベルで維持向上するために、
EC業界を影で支えているのが通販物流業で、
近年の業界業績の伸びに比例して通販物流もどんどん伸びてきています。
しかし、それも都心部を中心とした話であり、
九州での通販物流事業は残念ながらあまり浸透していないのが現状です。
なぜなら、実店舗をもちながら通販をしているといった形態が多いからです。
自社の従業員ですべて賄えるぎりぎりの売上を目標としています。(せざるをえないのです。)
通販物流のアウトソーシングのメリットに人件費の大幅なダウンという側面がありますが、
導入と同時に今まで梱包していた人を配置転換することはやはり難しいでしょう。
もし、可能であるならば、すぐにでも物流アウトソーシングを検討されることをおすすめいたします。
・・・弊社にぜひ(^O^)
たいへん長ーくなりましたが、
上記の業界背景を踏まえて弊社が打ち出す戦略の概要は以下の6点になります。
○最新の物流サービスを九州の特性にカスタマイズして提供
○一人でもネットショップを立ち上げられる仕組みを提供
※売れるweb構築・最適なWMSの提供・最新の売上管理システムなど
○月1件の出荷量でも、大口出荷料金での配送を可能に
○ショップ様のこだわりを十二分に反映
○サービス内容を常に最新の情報にして配信(HP、e‐MD)
○即日配送を可能にするためのサブ倉庫の提供
現在、上記のサービスを提供できる準備を急ピッチで進めています。
7月の初旬には、詳細なご報告ができるよう頑張ります(^-^)/
コメントを残す