ネットショップは特殊な技術が必要だと思われやすく応募が少ないという課題がありますが、それらを払拭する方法としてブログの活用があります。
紙面上の募集広告では、掲載できる情報が限られているため、会社の魅力を十分に伝えることができません。そこで紙面上で自社のブログを見てもらうよう誘導しています。ブログでは情報を無限に掲載できます。自社のコアバリューや社内風景を存分に伝えることで、応募者は採用後の仕事や生活をイメージできるのです。
ブログを使用するもう一つの理由にダウンロードがあります。自社オリジナルのエントリーシートをブログからダウンロードできるようにするのです。通常の履歴書や面接だけでは、その人の能力や人間性までは見えにくいものです。エントリーシートでは商品にキャッチコピーをつけてもらうなど、簡単なテストも行います。販売する側として必要な「売り」の言葉のセンスがあるか、即戦力になるかを応募の段階で判断し、レベルの高い人財だけを面接することで無駄な時間も省くのです。
なかにはエントリーシートを書くことが面倒になり、面接に来ない人もいます。そういった人財は仕事上においても問題を発生させることも少なくなりません。
即戦力になるスタッフを集めるには、自社の魅力を盛り込んだブログに誘導し、情報を公開すること、そしてオリジナルのエントリーシートを用いて人財を絞り込むことが有効です。
参照:船井総合研究所 橋本勇太
コメントを残す