logi-helper ☆衣替え☆ 2013.10.01

こんにちは♪

 

 

今日から10月ですね(^^*)

 

 

今日から衣替えですね☆

 

 

衣替えは平安時代から始まった習慣で、

当時は中国の風習にならって4月1日および10月1日に

夏服と冬服を着替えると定め、これを「更衣」と言ったそうです(゜д゜)

 

 

しかし、天皇の着替えの役目を持つ女官の職名も更衣といい、

後に天皇の寝所に奉仕する女官で女御に次ぐ者を指すようになったので、

民間では更衣とは言わず『衣替え』と言うようになりました。

 

 

江戸時代ごろから、衣替えは6月1日と10月1日に行うようになり、

明治以降の官庁・企業等もそれに従い、今にいたります(^^)

 

 

まだまだ、朝夜と昼間の気温差が激しいので、

服装に気をつけて風を引かないようにしましょう(u u*)

 

 

コメントを残す

(必須)

CAPTCHA